« ライク・ア・ヴァージン/マドンナ | トップページ | 清志郎を待ちながら メンフィス/忌野清志郎 »

2006年9月26日 (火)

ええねん/ウルフルズ 謎のホームページ サラリーマンNEO終了にむけて

Photo_14 近年、まれに見るエクスキューズのない笑いを追及したNHKの“謎のホームページ・サラリーマンNEO シーズン1”が今夜をもって終了した。過剰なエクスキューズと予定調和の目につく最近のTVの笑いと違って、何が出てくるかわからず、毎回見るのが楽しみであった。 新しいというよりは、何か違うことを・・・。エンディング・テーマにウルフルズの“ええねん”が使われていることも象徴的な気がする。ウルフルズは関西弁をいかにロック、ソウル・ミュージックに昇華させるかという挑戦をしている極めて少ない土着型のバンドであるからだ。師匠の伊藤銀次のアドバイスでトータス松本の歌を最大限に活かす為にあくまでも歌のイントネーションが基本的に関西弁なっているのか知る由もないが、あくまでも何か違うことをする姿勢、

後悔してもええねん

また始めたらええねん

失敗してもええねん

もう一回やったらええねん

あきらめんなよと明るく励まされる歌詞はやはり標準語で言われるより関西弁で言われるほうがぐっとくる・・・。

|
|

« ライク・ア・ヴァージン/マドンナ | トップページ | 清志郎を待ちながら メンフィス/忌野清志郎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174082/12052391

この記事へのトラックバック一覧です: ええねん/ウルフルズ 謎のホームページ サラリーマンNEO終了にむけて:

« ライク・ア・ヴァージン/マドンナ | トップページ | 清志郎を待ちながら メンフィス/忌野清志郎 »