« 復活ダンス甲子園 ミステリー・シティ/ハノイ・ロックス | トップページ | PARADE/スガシカオ »

2006年9月 6日 (水)

第2子誕生おめでとう キー・オブ・ライフ/スティーヴィー・ワンダー

Photo_10つれ(友人)に2人目の子供が生まれた。女の子だそうだ。おめでとう!子供が誕生した時の高揚感は、上手く表現することが難しいが、このスティーヴィー・ワンダーの名アルバムにこの高揚感を上手く表現している曲がある。ワンダーを語る上でかかせない、必聴2枚組アルバムのディスク2の頭に収められている「可愛いアイシャ」がそうだ。この曲はスティーヴィが子供(アイシャ)の誕生の喜びを素直に曲に表現したものだ。赤ちゃんの泣き声がイントロ・曲中に入っており、歌詞も至ってシンプル。新しい命の前では、難しい言葉はいらない、素直な感謝の気持ちだけでいい。この曲で披露しているハープのソロもロングトーンが冴えわたっている。スティーヴィーのハープはブルースハープのように音をベントするものではなく、そのなめらかなフレーズはキーボードで奏でられているかのようで非常に特徴がある。そんな事はさておき、この曲を捧げます、お祝いの言葉に代えて、ご家族のご多幸を祈って。

|
|

« 復活ダンス甲子園 ミステリー・シティ/ハノイ・ロックス | トップページ | PARADE/スガシカオ »

コメント

ありがとうございます。今日初めて長女が、産まれた妹と対面しました。抱っこしたいと、お世話をしていました。これからですね。よろしくおねがいします。♪

投稿: sbdr | 2006年9月 7日 (木) 21:40

上の子がちょっと不安定になったり、夜泣きとかまたはじまりまんな~。落ち着いたら、行きまっせ。

投稿: hiderocks | 2006年9月 8日 (金) 06:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174082/11778984

この記事へのトラックバック一覧です: 第2子誕生おめでとう キー・オブ・ライフ/スティーヴィー・ワンダー:

« 復活ダンス甲子園 ミステリー・シティ/ハノイ・ロックス | トップページ | PARADE/スガシカオ »