« MNP この道を行け 闇夜のへヴィ・ロック/エアロスミス | トップページ | スウィート・ネオコン ア・ビガー・バン/ザ・ローリング・ストーンズ »

2006年11月 3日 (金)

この一瞬は通りすぎるんだよ オール・ザット・ユー・キャント・リーブ・ビハインド/U2

All 連日のように報道される自殺の報道。ワンダーリング・スピリット(http://ameblo.jp/hiderocks/)でも書いたが、自ら命を絶つことが現世では一番罪があるって今年亡くなった丹波哲郎もそう言っていたぜよ。今月8年振りに来日公演を行なうU2の10作目のアルバムに自殺した友人(INXSのヴォーカリスト故マイケル・八ッチェンス)に捧げた曲がある。「スタック・イン・ア・モーメント」という曲でメンフィス・スタックス・ソウル風に仕上げられたこの曲で“刹那に捕らわれて抜け出すことの出来ない君、でもこの一瞬は通りすぎるんだよ”と優しく語りかけている。残念ながらマイケルは、U2のボノの再三に渡る説得も虚しく97年11月22、シドニーのリッツ・カールトン・ホテルの一室で首を吊り死体で発見された。この曲はそんなマイケルの思い出と生への強いメッセージが込められている。生きていれば辛いことなんていっぱいあるだろう、死にたくなることだってあるだろう、でもそれ以上に生きていれば嬉しいことも多いはずだ。わしも子供達にも伝えなければならない、 “つらい事に捕らわれて抜け出すことが出来なくなっても、でもその一瞬は通りすぎるんだよ”と。

|
|

« MNP この道を行け 闇夜のへヴィ・ロック/エアロスミス | トップページ | スウィート・ネオコン ア・ビガー・バン/ザ・ローリング・ストーンズ »

コメント

はじめまして。
とっこのもんもんブログにコメントしてくださり
ありがとうございます。
音楽を聞いて、ひとりでも多くの人が前向きになってくれたら
うれしいですね。

投稿: とっこのもんもん | 2006年11月 8日 (水) 00:19

コメントありがとうございます。とっこさんは関西の方ですか?わたしは大阪の片田舎出身です。

投稿: hiderocks | 2006年11月 8日 (水) 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174082/12535211

この記事へのトラックバック一覧です: この一瞬は通りすぎるんだよ オール・ザット・ユー・キャント・リーブ・ビハインド/U2:

« MNP この道を行け 闇夜のへヴィ・ロック/エアロスミス | トップページ | スウィート・ネオコン ア・ビガー・バン/ザ・ローリング・ストーンズ »