« 1月2日 ウィー・アー・ファミリー/ シスター・スレッジ | トップページ | Happy birthday to you The BEATLES/ザ・ビートルズ »

2007年1月10日 (水)

追悼 安藤百福 Ⅳ/レッド・ツエッペリン 

Photo_28 世界初のインスタント・ラーメン「チキン・ラーメン」を開発した安藤百福が1月5日、急性心筋梗塞の為96歳でこの世を去った。マイ・フェイバリットブックスに追加した故安藤氏の著書「魔法のラーメン発明物語ー私の履歴書ー」はそんな氏の軌跡を綴った面白い本なので是非とも多くの人に読んでもらいたい。安藤氏が即席めんを世界商品にするため、めんをカップに入れてフォークで食べられるようにと思って開発されたのが1971年に発売された「カップヌードル」。自分はその「カップヌードル」と同じく1971年に生まれた、その年にロック・ソウルの名盤が数多く出ており、その後のストーンズを決定づけた「スティッキー・フィンガーズ」、ザ・フーの「フーズ・ネクスト」、ザ・バンドの「カフーツ」ソウル&ファンク界ではマーヴィン・ゲイ「ホワッツ・ゴーイン・オン」ジェームス・ブラウンの「スーパー・バッド」、スライ&ザ・ファミリーストーンの「暴動」等こんな名盤だらけの1971年に生まれた事がちょっぴり嬉しい。ロック界でも決定的な一枚が生まれた、この年に初来日したレッド・ツエッペリンの「Ⅳ」だ。タメの効いたファンキーなリズムの「ブラック・ドッグ」で始まり、次はタイトル通りのいかした「ロックンロール」 そして極めつけはフォークとハード・ロックが融合した8分にも及ぶ彼らの代表曲「天国への階段」。「カップ・ヌードル」がいまだ世界中で愛されているように、「Ⅳ」もレッド・ツェッペリンの全アルバムの中で最も愛されるものとなった(90年に1000万枚を超えた)。「天国への階段」を昇った安藤氏の偉大な功績を称え、「Ⅳ」を捧ぐ。

|
|

« 1月2日 ウィー・アー・ファミリー/ シスター・スレッジ | トップページ | Happy birthday to you The BEATLES/ザ・ビートルズ »

コメント

Zeppelin IVリリースから30年以上経つんですね。名曲ですね。30年経っても変わらず愛されることがすごいです。カップラーメンもZeppelinも。

投稿: sbdr | 2007年1月12日 (金) 06:34

すぐれた音楽と商品(製品)は国境と時代を超える。凄い事やね。

投稿: hiderocks | 2007年1月12日 (金) 21:05

お久しぶりです!

遊びに立ち寄らさせていただきました。
改めて聴いている音、読んでいるお薦め本、かぶってますよ!!!

きっと趣味嗜好が近いんじゃないでしょうか。
「散るぞ悲しき」を感動して読んだり、新書でネットやSNS関連本を読んだりしているんです!

また遊びに立ち寄らさせていただきます。

投稿: about | 2007年2月18日 (日) 09:17

aboutさん、コメントありがとうございます。今、白州次郎読んでます。また色んな本紹介お願いします。

投稿: hiderocks | 2007年2月18日 (日) 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174082/13427037

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼 安藤百福 Ⅳ/レッド・ツエッペリン :

« 1月2日 ウィー・アー・ファミリー/ シスター・スレッジ | トップページ | Happy birthday to you The BEATLES/ザ・ビートルズ »