« Happy birthday to you The BEATLES/ザ・ビートルズ | トップページ | 友を待つ 刺青の男/ローリング・ストーンズ »

2007年1月29日 (月)

祝10周年 クローバー/スガシカオ

Photo_29 1月24日に“ALL SINGLES BEST”を出したスガシカオ。この“クローバー”は彼のデビュー・アルバム、20代半ばから歌を作り始めたスガの曲は、スライ&ザ・ファミリー・ストーン、プリンス等をベースにしたアコギで繰り出される濃厚なソウル&ファンクチューンに乗せて歌う日常。決して明確な答えを出すわけではないスガの詩は様々な解釈が取れる。別離や挫折や痛み、喜びや希望や愛情、欲望がとぎれる事のない日常を描く事はとても大切だ。30歳でミュージシャンとしてデビューした彼の原点がこのアルバムには詰まっている。こういう日常を描けるアーティストが10年、一線でやれていることは重要だと思う。ぼくのいやしき魂よ、ヒットチャートをかけぬけて♬と唄った、謙虚な彼の魂は今もヒットチャートをかけぬけている。祝10周年、これからもいい曲待ってます。記念すべき50回目の記事にて。

P.S このアルバムの最後を飾る「黄金の月」は名曲中の名曲です。

|
|

« Happy birthday to you The BEATLES/ザ・ビートルズ | トップページ | 友を待つ 刺青の男/ローリング・ストーンズ »

コメント

コメントいただき、ありがとうございました。祝50回おめでとうございます。紹介しきれていませんが、所有しているCDがかなりかぶっていて、喜びをおぼえました。
黄金の月は、10年経っても特別な一曲ですね!

投稿: どど | 2007年1月31日 (水) 22:57

自分は4月に始めてまだ50回です。どどさんのギターはグレッチですか?自分はテレキャス持ってます。

投稿: hiderocks | 2007年1月31日 (水) 23:17

テレキャスいいですね!欲しいギターの一本です。アドレスでグレッチと、わかるだなんてなかなかの通ですね!
ちなみに、現在のメイン機は、"mustang"です。(JAPANですけど・・・)

投稿: どど | 2007年2月 1日 (木) 19:56

ムスタングですか~この前武道館で初めて生Charを体験、布袋、セッツアーとの共演でしたがめっさかっこ良かったです。
詳細は別ブログ“ワンダーリング・スピリット”(http://ameblo.jp/hiderocks/)に書いてます。

投稿: hiderocks | 2007年2月 1日 (木) 22:27

ブログに訪問いただき、ありがとうございました。
私も「黄金の月」は名曲中の名曲と思っています。

他の日記も読ませていただきました。
ポリス、ストーンズ、クラプトン大好きです。
スプリングスティーンの「born to run」は、
私のドライブおすすめ曲no.1です。
音楽に親しんでいた青春時代を想い出しました。
また、ちょくちょく拝読させていただきます。

余談ですが、みうらじゅんも好きです。
スライドショー、何度か行きました。

投稿: ふかふか副店主 | 2007年3月 2日 (金) 19:57

訪問及び過去の記事も読んで頂きありがとうございます。スライドショーいかれたんですね、みうらじゅんの本は必ずチェックしてしまいます。とんまつりの文庫本はおかしすぎて電車の中では読めなかったです。

投稿: hiderocks | 2007年3月 2日 (金) 21:21

hiderocksさん、当方のBlogにご来訪ありがとうございました。

「黄金の月」は永遠の名曲ですよね。先日の武道館ライブでは、涙ものでした。
以前シカオ氏のJ-waveの番組(Across時代?)で、「リスナーが選ぶシカオベスト10」という企画でも見事1位でしたから(シカオ氏は「意外」だったらしいですが)、ファンの間では根強い人気がありますね~。
"Clover"では個人的に、あと「月とナイフ」が好きです。
ザラッとした独特の世界観が、初期のシカオ氏のアルバムは特に強いですよね。

私も元々Rock好きなんで、初期のU2やPoliceは好きです。
また覗かせてもらいます。

投稿: mujiko | 2007年3月 3日 (土) 13:16

コメント、訪問頂きありがとうございます。生「黄金の月」聞いてみたいです。こちらこそまた訪問します。

投稿: hiderocks | 2007年3月 3日 (土) 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174082/13696244

この記事へのトラックバック一覧です: 祝10周年 クローバー/スガシカオ:

« Happy birthday to you The BEATLES/ザ・ビートルズ | トップページ | 友を待つ 刺青の男/ローリング・ストーンズ »