« 東京都恩賜上野動物園 ZOOROPA/U2 | トップページ | ダウト ダウト/ジーザス・ジョーンズ »

2007年4月10日 (火)

1周年 ハンキー・ドリー/デビッド・ボウイ

Photo_34 明日から長男が年中に、思いおこせばちょうど1年前に長男の入園式をきっかけに始めたこのブログ。1年というのはやはりあっという間に過ぎて行き、ずいぶん長男も逞しくなったように感じる。小学生の長女の入学式なんか昨日のことのように感じるが気がついたらもう3年生だ。このブログは果たして子供達のように成長してるのだろうか?はじめるに当たっては自分の中で決め事を何個か作った。

1.愚痴を書かない。

2.特定の個人を誹謗・中傷しない。

3.読み物として成立するもの。

4.最終的に本になった事をイメージする事。

こんな事を考えながら1年間、徒然なるままに書いてきた。孤独な作業をしながら時には自分の頭がおかしいんじゃないか?読み物として成立しているのか?決め事は守れているか?と自問自答しながら・・。そんな中、大好きな山川健一さんの“「書ける人」になるブログ文章教室”に自分の記事が引用されたのは大きな自信につながった。最近、TVCMでデビッド・ボウイの中で個人的に一番好きな曲「Changes」が流れてきたのでびっくりした。改めてこの曲を含むアルバム“ハンキー・ドリー”を今聴いているがやはり名盤。

Time may change me

But I can't trace time

時は僕を変えて行くだろう

でも僕は時間に足跡を残せない

この歌詞はボウイが敬愛するボブ・ディランのいくつかの歌詞も超えているような気がする。

過ぎ行く時間の中で足跡を残せないのもわかっていますが

日常を切り取りながらこのブログは続けていくつもりです。

|

« 東京都恩賜上野動物園 ZOOROPA/U2 | トップページ | ダウト ダウト/ジーザス・ジョーンズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174082/14635695

この記事へのトラックバック一覧です: 1周年 ハンキー・ドリー/デビッド・ボウイ:

» 民間人は今年 [シークレットサービス]
暮らし 民間人は今年 画面上へ [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 23:42

« 東京都恩賜上野動物園 ZOOROPA/U2 | トップページ | ダウト ダウト/ジーザス・ジョーンズ »