« 1987年を振り返る サイン・オブ・ザ・タイムズ/プリンス | トップページ | 1周年 ハンキー・ドリー/デビッド・ボウイ »

2007年4月 1日 (日)

東京都恩賜上野動物園 ZOOROPA/U2

Zooropa 子供達のインフルエンザもようやく落ち着いたのがこの春休みどこにも行っていない事に気付き上野動物園に。満開の桜を見るための花見客とぶつかり公園口の改札はばば混み状態。早めに家を出たつもりが動物園も非常に混んでおり発券口で30分程待たされた。はじめて見るパンダに上の子も下の子も興奮状態、自分も確か前回見ることが出来なかったのではじめての生パンダ・・・リンリン寝てたけど。発券口に大きなZOOの文字・・・そうZOOといえばU2の「ZOOROPA」。あまりにも巨大化する自らのパブリック・イメージを破壊すべく発表された渾身のアルバム「アクトン・ベイビー」発表後ZOO-TVツアーを行い、その忙しいツアー中に製作されたアルバム「ZOOROPA」。その音はU2のアルバム史上最も軽いが思いのほか肩の力が抜けた名曲が多く、なにより93年このアルバムが発表された年の12月9日、12月10日に東京ドームで千秋楽を迎えたZOO-TVツアーの最重要ピースとして機能していた。当初再現出来る小屋が東京ドームにしかなく大阪から東京に観に行ったことを昨日のことのように思い出す。たしかあまりの電力消費量に東京で停電が起こるなどの噂も流れた。ピンク・フロイド、ローリング・ストーンズ等のステージを手掛けたフィッシャー、パークの作った建築物のようなステージ、無造作に並べられたTVモニターよりランダムに流れるメッセージ、我々がどっぷり漬かっている情報化社会にロックバンドがどう挑んでいくか。スタジアムでロックすることの大成功例をU2はこのツアーで作り、またこのZOO-TV以降のスタジアムのコンサートは確実に変化を遂げた。

|
|

« 1987年を振り返る サイン・オブ・ザ・タイムズ/プリンス | トップページ | 1周年 ハンキー・ドリー/デビッド・ボウイ »

コメント

ZOOといって、パール兄弟を連想するのは私ぐらいでしょうか・・・

投稿: ふかふか副店主 | 2007年4月 2日 (月) 11:29

ふかふか副店主さんへ、コメントありがとうございます。パール兄弟、めちゃめちゃテクニックありましたね。

投稿: hiderocks | 2007年4月 2日 (月) 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174082/14487928

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都恩賜上野動物園 ZOOROPA/U2:

« 1987年を振り返る サイン・オブ・ザ・タイムズ/プリンス | トップページ | 1周年 ハンキー・ドリー/デビッド・ボウイ »