« 夢のようだぜ ベイベェ  忌野清志郎 完全復活祭 GLAD ALL OVER/忌野清志郎&仲井戸麗市 | トップページ | イモみたいな偽善者!シー・シェパード野放しのアメリカ、オーストラリア、オランダに協力するな 復活‼The Timers/タイマーズ »

2008年2月14日 (木)

東京ドームを制した孤高のロック・トライアングル ポリス・ライブ/ポリス 

213 2月13日、風の冷たい極寒の東京。東京ドームをサポート・メンバーなしで制した、孤高のロック・トライアングルバンド、ポリス。ギミックなしの卓越したテクニック・センスで東京ドームを揺らす、スティング、アンディ・サマーズ、スチュワート・コープランドからなる3人組。アイロニカルなリアリスト達はただシンプルに高度なアイロニーを含んだ優れた楽曲を演奏した。孤独に耐えかねて瓶詰めのメッセージを海に流したら同じような瓶が自分のところに何本も流れ着いたという身も蓋もないオチの傑作“孤独のメッセージ”で幕を開け、スティングの作った数々の名曲“高校教師”“ドゥ・ドゥ・ドゥ・デ・ダ・ダ・ダ”“アラウンド・ユア・フィンガー”“見つめていたい”等が繰り出される、クライマックスは何万人ものオーディエンスに孤独なんだと叫ばせる“ソー・ロンリー”。こんなアイロニカルな光景はあるのだろうか?アイロニカルでありながら徹底したリアリストであったポリスだからこそ数々の楽曲が30年たった今でも古くならない。たった3人で東京ドームを沸かせた稀有なバンドの実力がここにある。

余韻に浸るべく ポリス・ライブを聴く、20年以上も前の音源だが全く古びていない。それがこのバンドの凄みである。

|

« 夢のようだぜ ベイベェ  忌野清志郎 完全復活祭 GLAD ALL OVER/忌野清志郎&仲井戸麗市 | トップページ | イモみたいな偽善者!シー・シェパード野放しのアメリカ、オーストラリア、オランダに協力するな 復活‼The Timers/タイマーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174082/40114861

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ドームを制した孤高のロック・トライアングル ポリス・ライブ/ポリス :

» 悪化・・・ [にゃんこのニャンコ日記♪]
う〜ん風邪が悪化中・・・どうも、ぶろぐも更新するのもツライ・・・でも日々やらなきゃぁ〜意味がないと思いつつ。熱下がってほしいにゃん・・・にゃんこ [続きを読む]

受信: 2008年2月14日 (木) 02:12

« 夢のようだぜ ベイベェ  忌野清志郎 完全復活祭 GLAD ALL OVER/忌野清志郎&仲井戸麗市 | トップページ | イモみたいな偽善者!シー・シェパード野放しのアメリカ、オーストラリア、オランダに協力するな 復活‼The Timers/タイマーズ »